仮想通貨

2024年にくるかも?ビットコイン半減期について【半減期一覧・半減期と価格の関係性】

※本ページにはPR・広告が含まれています。


 

・ビットコイン半減期って何?

・ビットコイン半減期について知りたい

・半減期とビットコイン価格の関係を知りたい

このような悩みをお持ちの方に本記事では以下のことを解説します。

・ビットコイン半減期概要

・半減期とビットコイン価格の関係

・これまでのビットコイン半減期一覧

 

では早速解説していきます。

 

 

ビットコイン半減期概要

 

ビットコイン半減期とは

ビットコイン半減期とは、新しく発行されるビットコインの枚数が半分になることです。

もっと詳しく説明すると、ビットコイン取引のマイナー(マイニングする人)が新たなビットコインを発見する際に得られる報酬が

半減されるときのことを言います。

ビットコインの発行枚数を少なくすることで、ビットコインの価値を高めて価格上昇を促す手段の一つです。

ビットコインの発行枚数は2100万枚が上限となっています。この2100万枚に近づけば近づくほどビットコインの価値は低くなり、

それに伴い価格も低くなるということです。

いわば、ビットコインの価値が下がらないように半減期が来るようにシステムされています。

ビットコイン半減期は約4年に1回訪れ、2024年に4回目の半減期が訪れると言われています。

正しくは、ビットコインのブロックチェーンにおいて21万ブロック作られるごとに半減期が訪れる仕組みになっています。

1ブロック作られるのに約10分かかるため、21万ブロック作られるのに約4年かかるという計算になります。

 

マイニングとは

マイニングとは日本語で「採掘」という意味です。ビットコインのマイニングの場合は、取引したデータなどをブロックチェーンに

保存する際に、不正やミスなどがないかを確認する作業のことです。その作業の対価として新しく発行される暗号資産を受け取るこ

とができます。

具体的には、マイナー(マイニングを行う人)がネットワーク上の取引データを承認し、そのデータをブロックと呼ばれる塊に保存

します。

保存されるまでの過程としては、ナンス値と呼ばれる値を計算で見つけ出す作業を行います。次にハッシュ値(ハッシュ関数によっ

て算出された数値)に発見したナンス値を代入します。その後、ナンス値とハッシュ値はブロックに保存され、そのブロックがいく

つもの既存のブロックとつながるような形となり、それをブロックチェーンと呼びます。

ここまでくるとやっと、ブロックに保存した報酬として新しく発行されるビットコインを受け取ることができます。

 

半減期とビットコイン価格の関係

 

これまで3度のビットコイン半減期はすべてビットコイン価格を大幅に上昇させてきました。

半減期によりビットコインが大幅に価格上昇をみせるのは、需要と供給の関係にあります。

ビットコインの半減期とは、先述の通り新しく発行されるビットコインの供給量が減少することを意味します。この供給減少が、需

要と供給のバランスに影響を及ぼしてきました。一部の投資家などは、ビットコインの供給の減少によって需要が増え、価格上昇の

要因になると予測しています。これは、供給(新しく発行されるビットコイン)が減少することでビットコインの価値が高まり、需

要が増える可能性があるからです。これまでの半減期に対する期待や、新しく発行されるビットコインが減少することによりビット

コインを買う人が増え、ビットコイン価格は大幅な上昇を見せてきました。

しかし、これが半減期によっての価格上昇と断定することはできません。市場の心理、規制環境、投資家の心理などによって多くの

影響を受けます。

とはいえ過去3度のビットコイン半減期では価格を大幅に上昇させてきたことも事実です。

次回の半減期が来る前までにビットコインを買ってみてはいかがでしょうか。

 

ここまででビットコインを買ってみたいと思った方は、まず口座開設をする必要があります。

口座開設はコインチェックがおすすめです。

以下のボタンから無料最短5分で口座登録をすることができます。

\  無料最短5分で口座登録する!/

無料5分コインチェックで口座登録

 

口座開設方法がわからないという方は、下の記事で口座開設方法を紹介しているので参考にしながら進めていってください。

コインチェック(Coincheck)口座開設方法【最短5分ですぐに口座開設申請】

仮想通貨を買いたいけど右も左もわからないという方は多いのではないでしょうか。 自分自身もその一人でした。 ・コインチェックで仮想通貨を始めたいけど口座開設方法がわからない ・何も知らないまま始めるのが ...

続きを見る

 

 

これまでのビットコイン半減期一覧

これまでビットコイン半減期は3度訪れました。

 

2012年

出典:CoinMarketCap

最初の半減期は2012年11月に訪れました。

・半減期前→1ブロック当たり50BTC

・半減期後→1ブロック当たり25BTC

・半減日が訪れた日の価格→約11ドル

・半減日後の最高価格→約130ドル

 

2016年

出典:CoinMarketCap

2回目の半減期は2016年7月に訪れました。

・半減日前→1ブロック当たり25BTC

・半減日前→1ブロック当たり12.5BTC

・半減日が訪れた日の価格→約660ドル

・半減日後の価格→約20000ドル

 

2020年

出典:CoinMarketCap

3回目の半減期は2020年5月に訪れました。

・半減日前→1ブロック当たり12.5BTC

・半減日前→1ブロック当たり6.25BTC

・半減日が訪れた日の価格→約9000ドル

・半減日後の最高価格→約30000ドル

 

グラフと結果から見てわかる通り、半減期後ビットコインは大幅に価格上昇しています。

是非次回の半減期前までにビットコインを買っておきましょう。

 

まだ、口座登録が済んでない方は口座登録をしておきましょう。

以下のボタンから無料最短5分でで行うことができます。

\  無料最短5分で登録完了!/

コインチェックで口座登録

 

 

2024年の半減期が訪れる前にビットコインを買っておこう!

 

本記事では以下のことについて解説しました。

まとめ

・ビットコイン半減期概要

・半減期とビットコイン価格の関係

・これまでのビットコイン半減期一覧

 

次の半減期は2024年に訪れるといわれています。

ビットコインに興味があったけどまだ買ってない方、この記事を読んでビットコインを買おうと思った方、またこれから資産形成を

していきたい方は是非この機会にビットコインを買ってみましょう。

いざ行動に移すのは気力を使いますが、結果がどうであれ後々行動に移したことが自分のためになります。

実際に行動に移す人は1%程度です。1%の人間になって自分の成長につなげてみはいかがでしょうか。

これから口座登録をしたい方は以下のボタンから無料最短5分でできます。

\  無料最短5分で登録完了!/

コインチェックで口座登録

 

-仮想通貨